Kaesarutakeo’s blog 天岩戸珈琲

珈琲のことあれこれ、サブテーマとして、高千穂町岩戸の名所を地形地質と絡めて紹介します。

珈琲の楽しみ3

1杯ずつ淹れる珈琲の美味しさ

お湯を沸かし、豆を挽き、ドリップして飲む。ただそれだけで幸せになれる。

理屈はいらない。仕事や日常の煩わしさとしばし距離を置いて、珈琲を楽しむ。

目をつぶって、しばらくボーッとする。そのままうたた寝をするのも良いだろう。数十分もすればカフェインが頭を刺激して、すっきりと起こしてくれる。

たまにはカプチーノやラテも飲んでみたい

ドリップ珈琲も美味しいけれど、時々カプチーノが飲みたくなる時がある。スタバやタリーズまで出かければもちろん美味しいカプチーノにありつけるけど、朝の自宅で、手軽に味わえたら最高なんだけど。

ミルと泡立て器があればなんとかなる

普段から豆を挽いてドリップしていれば、ミルが自宅にあるはず。コーヒーメーカーにミルが付いている場合もある。ミルを使っていつもより細挽きにしてみるとエスプレッソぽい珈琲になる。これに温めたミルクにザラメや砂糖を入れて泡立て器であわだて、珈琲に乗っけるとカプチーノっぽい珈琲の出来上がり。

 泡立て器はこんなので十分。

本物のカプチーノとは比べ物にならないけれど・・・

予想以上にキメの細かい泡が出来て、飲む時に鼻の下に泡がくっつくくらいいい感じになる。

簡単な作り方の動画も作ったのでそちらも参考にして見て下さい。


2020年4月4日